• yotsubachiropracti

20代主婦の方からの質問です

『筋トレは毎日やった方が良いのか?』という質問

これに関しては2、3日おきにやるのが良いとか、筋肉痛の時はやらない方が良いとか、色々と意見が分かれるかと思います。

この質問に関しては、『毎日行う=高い頻度で筋トレをする』と定義してみます。

個人的な意見ですが、毎日できるのなら、やらないよりかはやる方が良いと思います。

筋トレの頻度は高い方が、運動後の代謝の上昇の恩恵をたくさん得られますし、トレーニング動作が上手になる事で、筋トレの効果そのものが高くなるからです。

しかし筋トレをする事ですくなからず疲労が蓄積していきます。

筋肉をつけるつもりで毎日筋トレをしているのに、疲労が抜けきれずに反対に筋肉が落ちてしまったり、怪我をしてしまったりする場合もあります。

まずは筋トレの目的をはっきりさせましょう!

筋トレを始めて間もない方は動作の習得を目標に可能な限り高い頻度で行うと良いと思います。

また、今の体型や体力の維持、運動でのストレス発散など、筋肉を発達させる事以外が目的の場合も、高い頻度で行えば良いのではないでしょうか。

ある程度トレーニング歴が長くなってきたり、効率よく筋肉をつけたい場合は、強度の高めの筋トレをする事になるので、毎日筋トレをする事は疲労の蓄積などで、やりたくてもできない状況になるかと思います。疲労が抜けてから筋トレをするとなると、頻度として2、3日おきに行う事になるのでなないでしょうか。

この段階に入ると、背中や脚、胸など、各部位ごとに筋トレをする日を分割して、筋トレは毎日するけど各部位を使う頻度は2、3日おき、というようなスケジュールを組む方も多いと思います。 とはいえ筋トレの効率だけで考えれば、高い頻度で行った方が良いかと思いますが、現実的には、そこまで筋トレに割く時間がないという問題も出てくるかと思います。

筋トレを毎日やった方がいいか?という問いに対しては

やれるならやったほうが良いと思いますが、筋トレはあくまで目的を達成するための手段です。

筋トレを毎日する事を目的にしないように気をつけてください。

自分の目的に対して、筋トレを毎日する必要があるのか、そのために時間を割く事ができるのか、実際にやってみて成果は出ているのか、を常に頭の片隅に置いておく事を忘れないようにしてください。


当店は託児付きの接骨院、パーソナルジムです。

滋賀県草津市で腰痛、肩こりでお悩みの方、ダイエットやトレーニングを始めたい方は是非お問い合わせください。