• yotsubachiropracti

30代女性の方からの質問です

運動はどの時間に行うのがいいの?』という質問

運動や筋トレは1日の内、朝・昼・晩のどの時間帯が効果的かという事でお話をします。

〔朝 6:00〜10:00〕

まず運動を朝に行う場合です。

起床時間や朝食をとっているかどうかで程度の差はありますが、基本的に身体が動きにくい時間帯となっています。

また、血圧が日中に比べて低い状態であったり、睡眠で各関節が強張った状態で運動を行う事で、心筋梗塞や怪我もリスクが高い時間帯ではあります。

反面、早い時間帯に運動を行うと、運動後に代謝が上昇し、脂肪燃焼が高まるエポック効果の恩恵を、ほかの時間帯に行うよりも多く得る事ができます。


〔昼 12:00〜4:00〕

1日の間で体温が高くなる時間帯です。同じ強度の運動を朝や夜に行ったときに比べて、動きやすく感じる場合が多いと思います。

高い強度で運動ができるという観点だけで考えると、昼過ぎに運動をする事をお勧めします。


〔晩 20:00〜〕

日中に活動していれば、夜は体温が高くなっているため、昼同様に動きやすい時間帯ですが、運動後は基本的に身体は興奮状態となります。

あまり遅い時間に激しい運動を行うと、夜寝付けなくなることもあるので、運動量や時間には気をつけた方が良いかと思います。


あなた自身の生活環境によって異なりますが…

さらっとメリット、デメリットを挙げてみましたが、ざっくりと、早いと脂肪燃焼によるダイエット効果が長続きして、遅いと運動の強度を高めやすい、くらいの認識で良いと思います。

ただ、どの時間帯に運動する時間が取れるかどうかは生活環境によって違うと思います。

そもそもどの時間帯でも、行っただけの運動の効果は得られるので、まずは継続して行える時間を見つけて、運動習慣を身につけると良いと思います。


当店は託児付きの接骨院、パーソナルジムです。

滋賀県草津市で腰痛、肩こりでお悩みの方、ダイエットやトレーニングを始めたい方は是非お問い合わせください。

よつば接骨院グループSiteMap

よつば接骨院グループ

よつば接骨院 くろづ店

大津市黒津2丁目16-28

​TEL 077-526-7226

さくら整骨院

大津市におの浜2丁目2-5 大津スカイハイツ112

​TEL 077-526-1718​

KAATSUトレーニングスタジオK

草津市矢橋町1841-5

​TEL 077-561-6060

よつば鍼灸接骨院 水口店

甲賀市水口町名坂88番地 けんしん水口ビル1F

​TEL 0748-78-0277

© 2020 by Yotsuba Chiropractic Group

  • Instagram