• yotsubachiropracti

20代女性の方からの質問です

プロテインを飲んだ方が良いですか?』という質問

当店でダイエットやトレーニングを始めた方のほとんどの方に聞かれます。

プロテインを飲んだ方が良いですか?

結論から言うと、プロテインは必須ではありません。

あれば食事のコントロールが少し簡単になる、程度の物です。

プロテインは飲めば筋肉がついたり、体脂肪が減るようなものではありません。

そもそもプロテイン(protein)とはタンパク質を英語で表現した物ですが、とりあえずタンパク質を摂取しやすいような粉末や液体の物、という認識で良いかと思います。

人間の体はタンパク質を摂取しなければいけません。

必要な量は個人の目的や年齢、性別、体格や運動量などで変わりますが、目安として1日に自分の体重×1〜1.5g程度は摂取したいところです。


例えば僕で言えば、体重が85kgくらいで、それなりに筋トレも行うので、1日に130gくらいのタンパク質を摂取する必要があります。

130gのタンパク質というと、鶏胸肉だと600g、卵だと18個程食べないといけない事になるので、肉や卵などの食品から摂取しようと思うと、量的に大変です。


ですから、たくさん食べるのが大変な方や、食事に時間を取りづらい方、タンパク質の量の管理がめんどくさい方などは、プロテインで必要なタンパク質を賄うと良いかと思います。

自然の食品からタンパク質を摂取した方がしっかりと胃腸が働くので代謝などは良くなるメリットはありますが、まずは自分に必要なタンパク質が摂取できるかどうかを最優先に考えて、プロテインが必要なら飲むようにしましょう。


当店は託児付きの接骨院、パーソナルジムです。

滋賀県草津市で腰痛、肩こりでお悩みの方、ダイエットやトレーニングを始めたい方は是非お問い合わせください。